アニメ ミュージカル観察日記

アニメとマンガとミュージカル(主に劇団四季)大好きな都内在住女子大生 主に演劇やアニメの感想を書きます 好きな声優 中村悠一さん 好きな四季俳優 三平果歩さん 飯田達郎さん ツイッターアカウント https://twitter.com/KG61cYcDnBsO7yt?s=09

京都滞在記 2日目

うーん、爽やかな朝❤
朝御飯はアパホテルの朝食バイキングを✨
なかなかに美味でございましたよ。

で、チェックアウト早々に地下鉄に乗り平等院へ。
平等院って宇治にあるんすねー。
全く知りませんでしたわ。
よっ

よっ

と、いやぁ立派!!
本当は鳳凰堂の中にも入りたかったんだけど、別料金でお金がなかったからね。 泣く泣く諦め😓

お次に私としては全くもって予想外の場所 源氏物語ミュージアムに行ってきましたー

源氏物語は正直あまりよく知らないんだけど、着物とか見るのが好きでね(///ω///)♪
行ってみましたよ。
20分くらいの映画が上演されてたんだけどなかなかに強烈でしたよ。
光源氏じゃなくてその息子(といっても本当は別の人の子)薫の君が主役の話だったけど、薫の君も大概なんだね😅
源氏物語調べてみようっと!

私的にはいいものを買ったと思う!

で、源氏物語ミュージアムを出たら伊藤久右衛門のカフェに行き、そこで抹茶パフェを✨
美味しかったけど小豆いらない(´・ω・`)

この日池田屋はなの舞行こうと思ってたけど源氏物語ミュージアムのお陰で時間がなくなってしまったので明日に持ち越しです。

で!お次に向かったのがーー
八木邸!

新撰組ファンの皆さんならお分かりですね!これを読んでる皆さんは全員新撰組ファンだと思いますが、分からないよという非常識な人に解説をすると、八木邸は活動初期の頃新撰組が屯所を構えていた場所です。
八木さんの家に居候(ちょっと違うな)させてもらってたことになりますかね。
芹沢鴨が暗殺された場所でもあります。
今は八木家は和菓子屋を営んでいて、八木邸の入場料金1000円にはガイドと抹茶、そして和菓子屋で売ってる屯所餅がつきます。
私もこの人達の姑息な計略にはまってしまいお土産に屯所餅を買ってしまいました。
いや、でもこれわりと美味しいです。

ガイドの内容はかなり生々しく、ここで芹沢鴨が一太刀浴びせられた だの、明治何年までには血痕はかなり残ってただの。
一番驚いたのは芹沢鴨暗殺事件当時の八木家の長男はすぐとなりの部屋で寝ていたという話ね。
いや、近すぎるよ! 怖すぎるよ!
内輪揉めで勝手に騒ぐのはいいけど無関係な人を巻き込むなよ 当時の新撰組!

実は八木邸の訪問は今回で二回目なのですが、5年以上前のことだからね  わりと忘れてました😓

お次に向かったのがこちら!
八木邸から歩いて五分くらいのとこにあります光縁寺
こちらは山南敬助はじめ、多くの新撰組隊士のお墓があります。
また、それとは他に沖田氏縁者の墓とかかれたお墓もあります。
この墓は沖田総司の恋人の墓とも、姉の墓とも言われており、誰が埋まってるのかは判明してません。また当時新撰組には沖田承之進という 隊士もいたようでその人関連の墓なのではないかとも言われてます。

ちなみに光縁寺に埋まってる新撰組隊士はその多くが戦とかで亡くなったのではなく、局中法度を背いたばかりに切腹させられました。

まぁ、とりあえず八木邸をあとにし光縁寺に向かいます。
到着すると どーん!

まぁ、さっきの写真と同じなんですがね
どうです?この通せんぼ感。
一瞬今日は入れないのかと思いましたわ😅
張り紙には見物はご遠慮ください。
参詣の方はこの小さな扉から入ってくださいというようなことがかいてありました。

なるほど、観光のような軽い気持ちで来るようなやつはお断り言うやつですな。

恐る恐る入って、寺の人からちょっとした説明を受けて(どこに山南敬助さんのお墓と沖田氏縁者の墓があるかとか新撰組と光縁寺の関わりとか)お墓参りに向かいました。

写真をとるのはOKだそうです。
こちらが山南さんのお墓。

山南さんの切腹の話はどのドラマや漫画で見てもとてもドラマチックに描かれています。
特に大河ドラマ 新選組!堺雅人さん演じる山南さんのそのシーンはマジ名シーン。
来るのは二回目だけど今回も本当に感慨深かった。
で、その隣に沖田氏縁者の墓があります。

まじだれなんだろう? 気になる……
できれば沖田総司の恋人であってほしい🙏🙏

八木邸にはわりと人いたけど光縁寺には私一人だった
八木邸までくるんだったらみんなここにもきそうなものなのになぜだろ?

とまぁ色々とまわりまして、夕食は蕎麦を食べました!
蕎麦の実 よしむら
というお店。

ここは食べログで調べて高評価だったお店です。
固麺でウマイ✨

今日のお宿は
ザプライムポッド 京都。
なんと池田屋はなの舞のすぐ近くのお店でした。

カプセルホテルなんだけど思いの外居心地がいい😆

ただ、あんまり寝れなかったな 興奮かな😂